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ソーシャルリスニングを始めるには
2020年06月12日
Instagramの参加を拒否し、Twitterに興味がなく、Facebookアカウントを削除することを決めた人を、誰もが知っています。
彼らはソーシャルメディアに興味がないだけでなく、他の人にどれほど人気があるかを気にしないことを非常に熱心に伝えています。
これはすべてあなたの友人にとっては良いことかも知れませんが、あなたのビジネスにとってはそうではありません。
あなたの会社が何を販売していても、どんなサービスを提供していても、あなたの顧客は今、ソーシャルメディアを利用しています。
彼らはあなたのプロダクトやサービスのことを話したり、他の人と話し合ったり、あなたの業界やあなたに関係のある製品やサービスを巻き込んだりして、あなたが最も関心のある会話に従事しています。
参加しないことを選択できますが、間違いなく大きな機会を逃してしまいます。
このブログ投稿では、これらの会話を監視する方法、重要な場合に関与する方法、競合他社など、ビジネスにとって重要なソーシャルメディアで発生するすべてのことを監視する方法について説明します。
ソーシャルリスニングの重要性
ソーシャルメディアが日常生活に欠かせないものになった今、ビジネスに影響を与える可能性のある日常的に言われていることすべてを手動で追跡することは不可能です。
現在、ツイッターでは毎日5億以上のツイートが送信されていることを考えると、1秒間に8,000以上のツイートが送信されていることになります。
Instagramには毎日42億を超える投稿のいいねがあるため、最近のソーシャルメディアプラットフォームでの活動の量についてはほとんど考えられません。
毎日起こっているあなたにとって重要な活動をすべて手動で見つけようとする事は時間の完全な無駄だけでなく、あなたが物事を見逃すことになることは確実です。
だからこそ、ソーシャルメディア上で起きている関連性や組織に影響を与える可能性のあることを、いつ、どのくらいの頻度で起きているかに関わらず、リアルタイムですべて見つけ出し、自動的に報告してくれるソーシャルリスニングツールが必要なのです。
ソーシャルメディアを効果的に活用したい場合、将来のマーケティング活動を推進するために必要な洞察を組織に提供するには、ソーシャルリスニングツールが不可欠です。
ソーシャルメディアは、あらゆる業界の組織にプラスとマイナスの両方の影響を与える可能性があり、単に参加しないことを選択して無視することは大きなリスクとなります。
もしあなたが現在このような状況にあるのであれば、この記事の続きをお読みになることを強くお勧めします。
本題に入る前に、まずはソーシャルリスニングとは何かを明確にすることが重要です。
あなたは、ソーシャルモニタリングという言葉を聞いたことがあるかもしれませんし、これは単に同じ活動に関連する別の用語であると考えているかもしれませんが、それは実際にはそうではありません。
ソーシャルモニタリングとは、ソーシャルメディアプラットフォーム全体でデータを収集し、投稿、言及、エンゲージメント率など、発生しているアクティビティに関連する詳細を報告することです。
ソーシャルリスニングとは、ソーシャルモニタリング活動が時間をかけて取得したデータをより深く調べ、詳細に分析することで、今後のマーケティングの取り組みや計画を形作るのに役立つ実用的な洞察とトレンドを提供することです。
例えば、あなたに関連する言及や投稿を調べ、その背後にある感情を理解することで、人々がどのようにあなたのブランドとオンラインでの活動について感じているかを実際に理解することができます。
ソーシャルリスニングは、結果の「理由」について実際に説明のない統計情報を報告するだけでなく、より多くのコンテキストと何が起こっているかを理解することで、取得したデータに基づいて行動を起こす能力を組織に与えます 。
ソーシャルリスニングは、受信した生データにコンテキストとインテリジェンスを加え、受信者の利益のために実用的な情報を提供します。
そのため、ソーシャル・モニタリングは「何を」という孤立したものを見ているのに対し、ソーシャル・リスニングは全体像を見て「なぜ」という深い洞察を提供しています。
ソーシャルリスニングを利用することで、あなたの組織はデータが入ってきたときにそれに対応するだけでなく、すべての関連する活動に応じて対応することができ、また、価値あるレビュー、洞察、トレンドを実行することができ、あなたが成功のために調整した将来の戦略を形作ることを可能にします。
ソーシャルリスニングでできること
1つの場所から複数のソーシャルプロフィールを管理できるという大きな利点があるため、メリットは非常に大きくなる可能性があります。
簡単に言うと、ソーシャルリスニングは2つの主要な分野で組織を支援することができます。
- ビジネスを成長させる
- ビジネスを守る
ビジネスを成長させる
ポジティブな面では、ソーシャルメディアはあなたのブランドを成長させ、視聴者を拡大し、顧客との距離を縮める大きなチャンスをもたらします。
人々が何かの助けを求めていたり、特定のトピックについての情報を探しているときに、ソーシャルメディアは人々が最初に目を向ける場所であることはよく知られています。
意見や経験を仲間や他のソーシャルメディアのインフルエンサーに求めることは、あらゆる年齢層の消費者やバイヤーの間でますます人気が高まっています。
したがって、新規顧客を見つけ出し、彼らがすでに助けを求めているプラットフォーム上で、彼らがすでにいる場所で直接のコミュニケーションと支援を提供するには、何よりも良い方法があります。
これはもちろん、彼らがどこにいるのかを見つけることができれば可能です。
相手がどこにいて、何を言っているのか、誰に向けて言っているのか、その理由を知るためには、包括的なソーシャルリスニングツールが必要不可欠です。
あなたのビジネスを守る
しかし、考慮しなければならない負の側面もあります。
評判の損失は、ソーシャルメディアの爆発的な性質と、ネガティブなコメントやコンテンツが事前の通知なしに広範囲に拡散する能力のために、あらゆる規模の組織にとってこれまで以上に大きな脅威となっています。
どんなに立派な行動をしていても、これはどんな組織でもいつでも起こりうることです。
悪いニュースは、ソーシャルメディアネットワークを介してこれまで以上に速く広がる可能性があり、驚くほど短い時間で大規模な評判を失うことになります。
アメリカン・エキスプレス(英語の記事)によると、人々は、粗悪なカスタマーサービスを経験したときに、平均15人に伝えているという。
しかし、ソーシャルメディアの導入により、人々はどのブランドが優れた製品やサービスを提供するために信頼できるかについてより慎重になり、これが2倍、3倍、あるいはそれ以上になることは明らかです。
コンテンツの作成とプロモーションに関してかなり積極的または積極的になりたい場合でも、会社の評判に対するこの潜在的なリスクを単に無視してソーシャルメディアに参加しないことを選択できないことは明らかです。
ソーシャルメディア上での評判の低下を防ぐための最良の方法は、ソーシャルリスニングツールを使用して、あなたのブランドを取り巻くあらゆる潜在的なネガティブに反応するために必要な時間をあなたの組織に与えることです。
ソーシャルリスニング戦略
デジタルマーケティングやソーシャルメディアに沿った戦略的な決定と同様に、まず自分のビジネス目標が何であるかを理解することが重要です。
ソーシャルリスニングで何を達成したいのかを明確にし、ソーシャルリスニングの実装を成功させるために何が必要かを理解する必要があります。
今日から始められるように、最も一般的なユースケースを以下にまとめました。
会社とブランド
理にかなったスタートは、あなたの会社や製品やサービスに関連するあらゆることについての言及や議論をすべて把握しておくことです。
これにより、最も重要な言及事項を決定し、それが必要だと感じたところで即座に直接的な対応をすることが可能になります。
顧客サービス
人々が助けを求めて手を差し伸べ、あなたからの迅速かつ直接的な応答を受けたとき、それはあなたが彼らの顧客を大切にしている会社であることを示しています。
誰もがあなたからの助けや支援を必要とするときはいつでもリアルタイムで通知を受けることで、素晴らしい顧客サービスを提供する絶好の機会です。
また、人々があなたについて肯定的な発言をする可能性がある場合は、彼らのコメントにも感謝し、ソーシャルメディアネットワーク全体のブランドイメージを良くする要素が増えるでしょう。
製品フィードバック
すべての製品の言及を分析し、各製品やサービスの周りの一般的な経験と満足度の蓄積を開始します。
製品に関する要望や課題に対応したからといって、それで終わりというわけではありません。
ビジネスの各領域ごとにセグメント化されたすべてのエンゲージメントとコメントの記録を維持し、それぞれの感情、満足度、経験を分析することで、ソーシャルリスニングツールを最大限に活用し、今後の展開についてより良い判断ができるようにします。
評判管理
すべての組織が意識すべき重要な領域。
自分のブランドや製品に関連するネガティブな言葉を探し、ソーシャルメディアの危機が起こりそうなことを示している可能性のある言及の急上昇を探します。
些細なことでも、ブランドやオンラインの評判が悪夢のような事態に発展することがありますが、早期警告システムを導入することで回避することができます。
これは非常に重要な領域であり、ソーシャルメディア危機管理プレイブックに概説されているすべてのことを読んで、それに従うことをお勧めします。
業界と競争
競合分析
最も重要な競争相手を監視し、報告するためのシステムを設定するには、それほど時間がかかる必要はありませんが、そのメリットは膨大なものになります。
自分と同じ視聴者をターゲットにしている場合、新しい戦略を学ぶことができ、彼らにとって何が効果的であるかを理解することができます。また、将来の新商品のアイデアにも役立つかもしれません。
また、自分自身を比較して、現在、自分に関連するすべてのチャットで受けている声のシェアの中で、自分のブランドの立ち位置を確認することができます。
ソーシャルリスニングツールを使えば、競合他社がやっていることを見逃すことなく、一歩先を行くことができるようになります。
業界のトレンド
あなたの業界で行われているすべての人気のある会話を最新の状態に保ち、あなたの製品に興味を持っている人があなたの意見を見ることができるように参加して下さい。
これにより、自分の仕事を補完してくれる間接的な競争相手を見つけることができ、双方に利益をもたらすコラボレーションを探すことができるようになります。
また、あなたの業界に影響を与える大きな変化が起きた場合には、最初に対応することができ、会話を開始することができます。
インフルエンサー
現在、多くの企業がソーシャルメディアのインフルエンサーと提携し、ソーシャルメディア上でのブランド認知度を高めるために協力してもらい恩恵を受けています。
ただし、適切な担当者を見つけるのは難しい場合もありますが、定期的なレポートを設定して、誰がすでに最大のフォロワーを獲得していて、競争や業界関連のトピックについて話しているかを確認することはできます。
これにより、あなたのブランドに利益をもたらす可能性のあるすべてのソーシャルメディアインフルエンサーの全体像を把握することができ、さらに重要なことに、競合他社がまだ発見していない新進気鋭のインフルエンサーを素早く見つけることができます。
ソーシャルリスニングのセットアップとレポート
戦略が定義されたので、目標を達成し、達成したい利点を最大化するようにツールを設定することが重要です。
ソーシャルリスニングを最大限に活用するには、適切なデータが必要であり、適切な人々が利用できるようにする必要があります。
難しいことではありませんが、以下のアドバイスに従って正しく行うことが重要です。
キーワード
各エリアへのアプローチ方法を賢く理解して、不要なノイズを最小限に抑え、本当に必要なものを確認する必要があります。
キーワードは、欲しいデータを見てもらうための重要な要素であり、不正確な情報や無関係な情報で受信箱がいっぱいにならないようにするための重要な要素です。
探すべき重要な機能の1つは、ユースケースごとに検索条件を細かく設定できるブーリアン検索です。
例えば、Qurateの場合、ブーリアン検索を使用せずにブランドの言及を追跡したい場合、Qurate Retail Groupの中に無関係だが似たような名前の会社があるため、多くの不要なデータを取得することになります。
しかし、私たちは、名前の後に続くQurateの言及を無視することを選択することによって、このシナリオを回避することができます。我々はまた、Qurateの言及についてより具体的にすることができますし、1つの単一アラートに結合された大量の検索用語を使用することもできます。
ブール値検索機能を使用できなければ、日常的に受信するデータをこれほど正確かつ具体的に把握することはできないでしょう。
分析
包括的な分析機能を持ち、カスタムチャート、レポート、アラートを作成できることで、上記の機能がすべて一緒になります。
また、必要な時に必要なデータの可用性を自動化して、読みやすいグラフやチャートにすることができれば、一日のうちにビジネスの他の局面に対応するための時間を確保することができます。
ここでは、追跡と測定を考慮すべきいくつかの評価基準を紹介します。
- ブランドの言及の数
- ブランドのボリュームとリーチ
- 他の特定のアカウントと比較した声のシェア
- 時間の経過とともに発生する傾向と変化
- 言及やキーワードを取り巻く感情
- あなたの業界でトップの社会的インフルエンサー
結論
すべてのソフトウェアと同様に、ツールはそれを使用する人と同じくらい優れています。
したがって、これらのガイドラインに従うことで、正しい方向に進むことができます。
- ビジネスに沿った目標を設定する
- 作業に適したツールの選択
- 正しいデータの追跡と報告を行っていることを確認してください。
- あらゆる状況に迅速に対応できるよう、常に手元に置いてください
- 自分の戦略と競合他社の戦略の両方の見直しと監視を決してやめないでください。
ソーシャルリスニングは、ソーシャルメディアマーケティング戦略全体の一部にすぎません。過度に難しく複雑にする必要はありません。
ソーシャルメディアは、これまでにない方法でブランドと視聴者を成長させる絶好の機会を企業に提供しています。
刻々と変化するオンライン環境を受け入れ、すべてのハードワークを実行するための適切なツールがあることを確認してください。
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