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追跡すべきソーシャルメディアの指標
2020年05月14日
ソーシャルメディアの指標は、マーケティング担当者として、ハードワークの成功の実証と戦略的決定の検証を提供します。
どのようなマーケティング活動においても、ROIを証明することは難しいことであり、ソーシャルメディアも同様です。
確かに、あなたはより多くのフォロワー、いいねなどの証拠を提供することができますし、これらは進歩や改善を示す独自の権利で価値を持っています。
ただし、経営陣は常にソーシャルメディアが収益にどのような影響を与えているかを知りたいと思うため、本当に重要な指標にも焦点を当てる必要があります。
ここでは、重要なソーシャルメディアの指標、なぜ重要なのか、そしてどのようにしてそれらを追跡することができるのか、すべてのソーシャルメディアの指標について説明します。
ソーシャルメディアマーケティングファネル(目標到達プロセス)
まず、ソーシャルメディアマーケティングの目標到達プロセスをざっと見て、各指標の位置を理解し、カスタマージャーニー全体のパフォーマンスを追跡できるようにします。
- 意識
- エンゲージメント
- アクション
- アドボカシー
意識
これは、ブランドを初めて紹介するときの目標到達プロセス(TOFU)の上部を表しています。
ここでは、できるだけ多くの人の前にメッセージを届けたいと考えており、常にリーチの拡大に努めています。
エンゲージメント
ファンネル(MOFU)の一部で、聴衆が何らかの形であなたと関わりを持つようになりました。
これは、各ソーシャルメディアのプラットフォームによって異なる場合がありますが、多くの場合、コメントを付けたり、コンテンツを共有したりすることで、あなたのブランドとの親しみやすさや親和性を示すことができます。
アクション
目標到達プロセス(BOFU)の下部には、提供しているコンテンツに基づいて人々が行動を起こす場所があり、ほとんどの場合、Webサイトやランディングページなど、所有している別のプラットフォームへのリンクを提供しています。
これらは各ビジネスモデルによって異なり、メールリストに登録するなどの小さなステップを踏むことから、実際に金銭的な購入をするまでの範囲になります。
アドボカシー
顧客があなたのブランドについてどのように感じているか、そして彼らに対するあなたの全体的な満足度を評価することが重要です。ソーシャルメディアは、これを表現するために最初に行く場所です。
これを使用して、他の人にあなたをすすめる可能性と、改善のために取り組むことができる領域を理解できます。
意識の指標
- ブランド認知
- オーディエンスの成長率
- ポストリーチ
- 潜在的なリーチ
- 声の共有
ブランド認知
全体的なブランド認知度を示すことができるさまざまな指標がいくつかありますが、実行したいことは、特定の期間を選択し、その期間の指標を記録することです。
メンション、シェア、いいね、インプレッション、お気に入りは最も一般的なもので、ソーシャルメディアのプラットフォームごとに異なります。
実際の収益の証拠を提供しているわけではありませんが、適切に追跡された場合、これが示すものは、あなたが正しい方向にトレンドしているかどうかであり、一貫してあなたのブランドの認知度を高めています。
TIP
- 利用しているソーシャルメディアのプラットフォームに基づいて、どのような指標を追跡したいかを指定します。
- レポート期間(1か月、3か月など)を選択して、データを確認するときに常に同じように比較できるようにします。
オーディエンスの成長率
ここでは、あなたがどれだけ早くオーディエンスを増やしているかを追跡し、競合他社と比較することで、より大きな文脈を得ることができます。
これは、あなたが獲得しているネットの新しいフォロワーが、孤立しているだけでなく、あなたの既存の聴衆のボリュームに関連して、良い兆候を与えるでしょう。
TIP
- レポート期間を指定します。
- す獲得した新規フォロワーの数を既存の合計オーディエンスで割り、100を掛けま。
- 競合他社にも同じことをして、結果を自分のものと比較します。
ポストリーチ(到達範囲)
常に測定している重要な指標は、作成した投稿を視聴者の何人が見ているかを確認することです。
これにより、1日の中で最もリーチがかかっている時間帯や、最もリーチがかかっているタイプのコンテンツを分析することができるようになります。
TIP
- 投稿の合計リーチを合計オーディエンスで割り、次に100を掛けます。
- すべての投稿を個別に比較し、1日の時間帯や内容を分析して、最も成功している投稿の中からパターンを見つけましょう。
ポテンシャルリーチ(潜在的な到達範囲)
この指標は常に正確な科学ではなく、一貫した根拠に基づいて計算されたものであり、貴重なデータを提供してくれます。
私たちは、あなたのブランドの投稿や言及を見たことがある人の総数を確認したいと考えています。
誰かが自分のネットワークであなたの投稿をシェアした場合、そのフォロワーの一定の割合だけがそれにさらされたと推定されます。
その割合はプラットフォームによって異なるでしょう。
これを一貫して計算している限り、既存のオーディエンスだけでなく、それを超えて意識を高めている場合は、一定期間にわたって見ることができます。
TIP
- フォロワーのうち少なくとも1人にシェアされた投稿をすべて追跡します。
- 同期間のブランドへの言及をすべて加算します。
- あなたの投稿を共有したり、あなたに言及したアカウントに属するフォロワーの数を計算します。この数は理論上のリーチの合計です。
- 一般的なルールとして、潜在的なリーチは、理論的なリーチの約 3% になります。
- 使用する計算やツールがどのようなものであっても、時間の経過に伴う進行状況と傾向を評価できるようにするための一貫性を確保します。
声のシェア
ソーシャルメディア上でどれだけの人があなたのブランドに言及しているかを追跡し、競合他社と比較して声のソーシャルシェアを確認します。
アカウント名だけでなく、会社/ブランド名も追跡するようにしてください。また、ソーシャルアカウントを直接参照する人もいれば、単に会社について話す人もいます。
TIP
- レポート期間を指定します。
- 競合他社と同様にブランドの総言及数を記録し、その割合を計算してソーシャルシェアオブボイスを取得します。
- ブール値検索機能を使用して、自社ブランドと競合他社の正確な言及を得ることができます。
エンゲージメント指標
- 拍手率
- エンゲージメント率
- 増幅率
- ヴァイラリティ率
- 会話率
拍手率
これは、あなたの投稿があなたの総視聴者に対して受け取るポジティブな行動の数です。
各特定の指標は各ソーシャルメディアプラットフォームで異なるため、これは いいね!または お気に入り の形になる場合があります。
視聴者に好評を博している最も貴重なタイプの投稿を理解するために、時間をかけて追跡する重要な指標。
TIP
- 報告期間を指定します。
- アクションの数を合計して、総視聴者数で割って、100を掛けて拍手率を求めます。
エンゲージメント率
これは、フォロワー数の合計に関連して、与えられたプラットフォーム上で可能なすべてのエンゲージメントアクションの合計数です。
理想的には、あなたの聴衆から高い承認を得ている証拠を示すために、高いレベルのシェアやコメントを得たいと考えています。
それぞれの正確なレートを取得するには、ソーシャルメディアプラットフォームごとに異なる指標を追跡する必要があります。
TIP
- 各投稿を個別に評価し、可能なすべてのエンゲージメントアクションを加算します。
- この数字をあなたの総オーディエンスで割ってから、100を掛けてエンゲージメント率を求めます。
- パフォーマンスの高い投稿の結果を比較して、投稿時間や投稿内容との傾向や整合性にスポットを当てることができます。
増幅率
全体の視聴者に対する投稿の増幅率を監視することで、どれだけの人が積極的にコンテンツをシェアしているかを測定することができます。
積極的に自分のコンテンツを共有している人がいかに価値のあるものであるかがよくわかります。
また、彼らはあなたのブランドに関連する意思を表示しているので、これはあなたの視聴者がどれだけあなたを見ているかを示す本当に貴重な指標となります。
TIP
- 各投稿のシェア数を合計します。
- この数を視聴者で割ってから、100を掛けて増幅率を求めます。
- アクションは、各ソーシャルメディアプラットフォームに基づいて異なることに注意してください。 (リツイート、ピン留めなど。)
ヴァイラリティ率
この指標は、実際に投稿を見た人の数と比較して、投稿を共有した人の数を示します。
これによって明確に示されるのは、投稿がどれほど好評だったかであり、ヴァイラリティ率が高いほど、投稿の品質が高くなります。
ここでは、生の数値だけでなく、視聴者や全体的なリーチが拡大している場合でも、価値を提供できます。
TIP
- 投稿の合計表示回数を取り、総シェア数で割る。
- この数字に100を掛けてヴァイラリティ率を算出します。
- 最もパフォーマンスの高い投稿を分析して、視聴者の間で最も共鳴しているトレンドやコンテンツを確認します。
会話率
間違いなく、ソーシャルメディアで最も求められている行動の1つは、視聴者の間で会話を促すことです。
したがって、会話率を追跡して記録するよりも、この領域での成功を追跡するための優れた方法があります。
聴衆視聴者に関連するコメント数を記録することで、どのようなタイプの投稿が会話を開始しているかを確認することができます。
TIP
- 1記事あたりのコメント数を取り、総視聴者数で割ります。
- これに100を掛けると会話率になります。
- 最もパフォーマンスの高い投稿とコメントを分析して、今後の戦略に役立てましょう。
行動指標
- クリック率
- コンバージョン率
- 直帰率
- ソーシャルメディアのコンバージョン率
クリック率
クリック率(CTR)は、投稿に含まれているリンクをクリックしたユーザーの比率です。
ほとんどの場合、このリンクは、ユーザーがソーシャルメディアプラットフォームから離れて、追加コンテンツを提供するために所有しているランディングページまたはWebサイトに移動することになります。
どのようなコンテンツがオーディエンスの心に最も響くのかを評価できるように、追跡するための非常に価値のある指標です。
TIP
- 投稿の合計表示回数を総クリック数で割ります。
- これに100を掛けて、その投稿のCTRを取得します。
コンバージョン率
販売前に7〜13のタッチポイント(英語の記事へのリンク)がかかるため、ほとんどの場合、1回のコンバージョンはカスタマージャーニーに沿った孤立したタッチポイントにすぎず、販売を意味しません。
ただし、ある行動を促すフレーズCTAに受信者を誘導するリンクを投稿するたびに、最も多くのコンバージョンを獲得している投稿とコンテンツを追跡することが重要です。
明らかに、コンバージョン率が高いほど、投稿はユーザーへの提供に成功しました。
TIP
- 投稿に、CTAのある別のページへのリンクを含めます。
- ユーザーがリンクをクリックしてCTAを完了したことを確認するCookieをユーザーのデバイスに配置します。
- コンバージョン数を総クリック数で割って、コンバージョン率を計算します。
- リンクを追跡できるようにするには、URL短縮機能を使用してください。
直帰率
これは、特定のウェブページに何も行動を起こさずに着地し、すぐに離脱してしまうユーザーの割合を示しています。
彼らが期待していた情報を見つけられなかったか、あるいは単にコンテンツが彼らにとって価値のあるものではなかったり、興味をそそられるものではなかったというサインです。
ソーシャルメディアからのトラフィックが他のソースからよりもパフォーマンスが良いか悪いかを確認し、それに応じて戦略を変更できるようにすることが重要です。
TIP
- トラフィックを送信しているウェブサイトやランディングページのウェブサイト分析を設定してください - 最も一般的に使用されているのはGoogle Analyticsです。
- Googleアナリティクスの獲得セクションで、特定のページの直帰率を個々のトラフィックソース別に表示できます。
- ソーシャルメディアの直帰率を比較し、使用している各ソーシャルメディアプラットフォームと並べて各ページの効果を評価します。
ソーシャルメディアのコンバージョン率
ソーシャルメディアからどれだけの売上が得られるかを理解することは、ソーシャルメディア戦略からROIを示す究極の方法です。
前述のように、見込み客が購入する前に、いくつかのタッチポイントとコンバージョンが必要になることがよくありますが、ソーシャルメディアで発生した、または少なくともソーシャルメディアで発生した新規販売の数を追跡することが重要です。
これを行う最終的な方法は、CRMと一緒にマーケティングオートメーションをセットアップして、最初のタッチポイントから最後まで見込み客を追跡および通信できるようにすることです。
どのような場合でも、セットアップの複雑さや成熟度に関係なく、ソーシャルメディア上でのエンゲージメントの結果として実際の売上を追跡できるようにすることが不可欠です。
TIP
- セールスコンバージョンページへのリンクを持つ投稿を作成します。
- リンク短縮ツールを使用して、ターゲットページに到着したときにユーザーのマシンにクッキーを配置します。
- ソーシャルメディアからのコンバージョンの総数を追跡する。
- この数を他のソースから受け取ったコンバージョンの合計数で割って、ソーシャルメディアのコンバージョン率を取得します。
アドボカシー指標
- 顧客満足度スコア(CSAT)
- ネットプロモータースコア(NPS)
- 感情スコア
顧客満足度スコア(CSAT)
CSATは、製品やサービスを利用している顧客がどれだけ満足しているかを把握し、測定するための指標です。
複雑なアンケートの質問は必要ありません。「<ブランド>の体験をどのように評価しますか」などの標準的なタイプの質問が使用されます。
次に、顧客には通常線形スケールで1〜10の評価のオプションが提供され、各スコアには、最低から平均的なもの、優れたものまでの追加のマークが付けられます。
TIP
- 簡単な1つの質問アンケートを作成し、ソーシャルメディアのプラットフォームに掲載しましょう。
- すべてのスコアの合計を取り、受信者の数で割ります。
- この数値に10を掛けて、CSATスコアを取得します。
- すべてのプラットフォームですべての回答者を確認し、傾向やパターンを探します。
ネットプロモータースコア(NPS)
NPSは、顧客満足度の測定基準であり、顧客がどの程度満足しているか、および他の人に勧める可能性を理解するのに役立ちます。
また、送信された最低スコアに基づいて顧客の解約率を予測することもできます。
繰り返しますが、「<ブランド>を他の人にすすめる可能性はどのくらいありますか?」などの簡単な質問を1つだけ入力してください。
顧客に0〜10の選択肢を提供します。10は「可能性が高い」、0は「可能性が低い」を表します。
回答のスケールは、提出するスコアに基づいて次のように分類されます。
0-6-批判者:解約の可能性がある不満な顧客。
7-8-パッシブ:満足しているが推奨する可能性は低いお客様。
9-10-プロモーター:会社を愛し、喜んで宣伝してくれる顧客。
NPSは、現在の顧客満足度を測定するための標準的で有用な方法となり、成長の兆候の要素を示すための指標となります。
TIP
- 簡単な1つの質問の調査を作成し、ソーシャルメディアプラットフォームに配置します。
- すべての批判者の合計から、プロモーターの数を差し引いてください。
- この数値に100を掛けて、NPSスコアを取得します。
感情スコア
センチメント分析を利用することで、ソーシャルメディアに投稿された文章の印象やトーンを把握し、定量化することができます。
ブランドや商品に対する全体的な姿勢を把握するのに役立つテクニックです。
センチメント分析の技術を使って、ブランドや製品が言及されるたびに、それぞれのコメントがポジティブ、ニュートラル、ネガティブのいずれかにランク付けされます。
ブランドに関するすべてのコメントをまとめて、各コメントのスコアを分析することにより、感情スコアを計算して、ブランドの現在の評判と顧客の満足度を明確にすることができます。
TIP
- 感情分析ツールを設定して、ブランドに関するすべての言及を分析します。
- 肯定的な言及の合計を取り、合計の言及で除算します。
- この数値に100を掛けて、ポジティブな感情スコアを取得します。
- 否定的な言及についても同じことを行い、不満の理由を理解するためにそれらを必ず確認してください。
- 確実な分析は100%にはならないことを忘れないでください。ただし、定期的な時間ベースのレビューを使用して、感情の異常な急上昇をチェックしてください。
結論
指標が多くて時間がない!
追跡するのがたくさんあるようで、一部の人にとってはそうであるかもしれませんが、適切なツールを使用することですべてを簡単にすることができます。
ソーシャルメディアで何が起こっているかをさらに詳しく調べることで、いいねやフォロワーなどの単純な「虚栄心」の指標とは別に、より価値のある洞察を提供できます。
ここで概説した指標を使用してソーシャルメディアプラットフォームをセットアップすると、自分自身とマーケティングチームが行っている取り組みから組織に真の価値を示すことができます。
初期設定には時間がかかるかもしれませんが、それ以上の見返りがあり、ソーシャルメディアのパフォーマンスを分析し、自分や組織のために改善することができるようになります。
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